薪割りのシーズンが始まった!


長かった冬が終わり春の気配が漂うと、もう次の冬への準備が始まります。


薪割り

毎年、山の木を20本ぐらい切るのですが、体がまだ、冬を忘れておらず、急に暖かくなるこの地域の春は体にこたえる・・・。せっかく長くて寒い冬が終わったのに、もう次の冬の準備かぁ・・などと思っても口に出してはいけない。やらなきゃいけない。毎年、同じこと考えている気がする・・・。

薪は三度体を温める(木を切るとき、薪割りのとき、そして燃えるとき)と言うけれど、春に行う身としては、最初の二つはむしろ暑くて、いらないなとも思ってやっているのだけど、それでもいいこともあって、冬の間に少しなまった体が、この薪割りによって再び蘇る。
お腹も、締まる。腰から下がこの一年を乗り切るための力を蓄えている。そんな実感がある。

そして、薪割りは割と集中力が必要で、割った瞬間の達成感の繰り返しで、気分がいい。
体力さえついてくれば、始めるとなかなかやめられないときもあったりする。
エクササイズにもぴったりだと思う。だって、全身運動で、スクワットを繰り返しているようなものだから。


今年は中には60cmもある太い木がおおくて、ちょこっと苦戦中。だけど、薪小屋がいっぱいになると、物凄い安心感と
貯金通帳にお金がたくさんあるような裕福な気持ちになるので、それを目指して頑張ってやっていきましょう!

新緑のまぶしい季節のブログ初挑戦!

白樺

はじめまして!夢を抱いて長野県に移住し十数年、現在山の中で暮らしているててろーです。

これまでと、これからと、そして今の思いを ゆる~く徒然なるままに記していけたらいいなと思っています。
今は無垢の手作り家具をつくりながら、畑や田んぼ、にわとりなど自然のサイクルの中で日々楽しんでいるので、その様子もお伝えしたいです!



よろしくお願いします!




プロフィール

ててろう

Author:ててろう
山の生活を楽しみたい。
薪割り、草刈り、鳥の声・・。
やることは山ほどあって、生きるって忙しいんだって、そんな当たり前の事を知りました。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
これまでの訪問者